better done than better said

困ったときに調べた結果

write-blog-every-week というコミュニティに参加した。

dskst9.hatenablog.com

上記前職の同僚の記事に触発され、write-blog-every-weekというslackにjoinして今年4日で挫折したblogを再開することにした。

write-blog-every-weekではざっくり以下のルールで運用されている。

1. 週に1記事書くというのが最低限のルールです。

1. 週に1記事かけなかった場合は、次の週+1記事になり、2記事書かなくてはいけません。

1. 2週間なにも書かなかった場合(2記事溜まった状態で次の週に進んだ場合)は、強制退会になります。

1. joinしてもブログを登録してくれていない場合は、管理者からリマインドを送ります。リマインド後、1週間経ってもブログを登録してくれていない場合は、強制退会となります。 

2018年は可能な限り毎日日記テイストのものでも良いので記事を書き続けようと発起したが、二日酔いの翌日手も頭も止まってしまい即座に挫折。 誰からも見られてないと思うと甘えに負けてしまう性格なのでこういったコミュニティで退会を煽られながらでも書くよう習慣づけていきたい。

まずは土日に1記事くらい書けるペースで頑張ってみようと思う。