better done than better said

困ったときに調べた結果

GW ヨーロッパ旅行(準備編)

f:id:sjisjis:20190414235907j:plain

昨年結婚をして今年のGWあたりに9泊11日で新婚旅行としてスペイン(バルセロナ)、イタリア(ヴェネツィアフィレンツェ、ローマ)に行くことになった。
特別休暇を5日使うので今年の10連休GWと合わせて計17連休と日本の会社員としてはなかなか取ることのない連休が取れることに。
せっかくなので備考録としてどんなプランを立ててどんな準備をしたかを記録として残そうと思う。

準備

1. 旅行代理店

最初数社で迷っており、別の会社のツアーで進めていたがプラン決定までの導線が非常に悪く不満を感じたので決定直前で解約。
今思えばせっかくの新婚旅行だからとかなりランクの高い星5ホテルを選んでしまっていて価格も合計で75万を超える金額になっていたので解約して正解。
観光がメインでホテルにいる時間もおそらくそんなになくて基本は寝るだけのために利用することになりそうだし。
最終的にトラベルスタンダードという会社のツアーで申し込みをすることに。

www.travelwith.jp

最初はホテルランクが低い星2,3で格安プランを見つけて申し込んだけど、流石に低すぎるとホテル近辺の治安だったり、駅からの距離が遠いなど問題がありそうだったので中の上クラスの星3,4ホテルに変更をしてもらう。
結果39万 -> 49万と価格は上がったがなかなか観光プランが立てやすい立地でグレードも満足行くホテルが設定出来たと思う。
詳細は以下

No.  商品名
1   173,000円x2 346,000円 ツアー代金(大人)
2   34,000円x2 68,000円 ツアー代金(ホテル指定)
3   16,000円x2人 32,000円 航空券代金(大人)【事前購入】
4   2,610円x2人 5,220円 国内旅客サービス施設使用料(大人)
5   13,150円x2人 26,300円 海外空港諸税(大人)
6   0円x2人 0円 燃油特別付加運賃(大人)
7   1,000円x2 2,000円 国際観光旅客税
8   4,000円x2 8,000円ツアー代金(隣席指定)
ご請求総額 487,520円

2. wifi(翻訳機)など

数年前にタイ、台湾に行った時にも利用したフォートラベル GLOBAL WiFiwifiをレンタル。SIMカード借りるのも良かったけど妻の携帯はSIMフリーではないのでwifiに。
英語も不得意な上にスペイン語、イタリア語しか通じない場合は詰んでしまうのでオプションでポケトーク(翻訳機)もレンタルすることに。

  • wifi イタリア 4G LTE 1.1GB/日 超大容量 / スペイン 4G LTE 1.1GB/日 超大容量(10,780円)
  • オプション POCKETALK W(ポケトーク W):11日間×1台、 安心補償パックMAX:11日間×1台(15,444円)

合計 26,224円

若干高い気もするけどこんなものなのかな。
ちなみにGLOBAL WiFiで直接契約しようとしたら同じ内容で3万オーバーだった。
しかしカカクコム経由で申し込みすると26334円になったりと色々と安くする方法があるらしい。

3. 海外旅行保険

旅行代理店からはAIG損保海外旅行保険の加入を進められたが子供がいるよな家族旅行でもないので楽天カード付帯の海外旅行保険で賄うことに。

  • 利用条件は自宅から出発空港までの交通費または、海外旅行代金の支払いを楽天カードで行なっていること。
  • お支払いいただいた楽天カードに紐づく家族カードをお持ちの同伴者に保険が適用
    • 妻も家族カードでクレジットカードを持っているので保険対象に入るのでOK(子供などいる場合はカードを持っていないので対象外になるとのこと)

保険内容は以下、最低限で少し足りなさもあるけどまあこの程度あれば十分かな。(ちょっと不安)

f:id:sjisjis:20190414185540p:plain
楽天保険

www.rakuten-card.co.jp

旅行プラン

初日 (飛行機で移動~ドーハへ)

  • 夕方新宿のバスターミナルからリムジンバス(予約済)に乗って成田空港へ(カタール航空なので第二ターミナル)

  • 成田空港に到着後wifiとポケトークを受け取り。

  • 深夜便カタール航空でドーハに向けて出発。
    • イタリアへの直行便などもあったがアリタリア航空という評判の悪い航空会社しか選択出来ないのでトランジットありでも評判の良いカタール空港に変更した。

2日目 (ドーハ~バルセロナ)

3日目 (バルセロナ)

4日目(バルセロナ~ヴェネツィア)

5日目(ヴェネツィア)

6日目(ヴェネツィア~フィレンツェ)

7日目(フィレンツェ)

  • 8時にはホテルを出発ドゥオーモへ。クーポラ、サン・ジョバンニ洗礼堂などを見学(予約済み1人18€)。 firenzeguide.net
  • 幸運をもたらすイノシシの像を拝みへ www.fiat-auto.co.jp
  • 周辺でランチ
  • インフェルノの舞台、ヴェッキオ宮を見学(未予約1人6.5€) travel-noted.jp
  • ウフィッツィ美術館を見学(予約済み 1人24€) tabicoffret.com
  • ピッティ宮(パラティーナ美術館)を見学(未予約1人16€?) www.travel.co.jp
  • ポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)を散策 tabicoffret.com
  • 周辺でディナー

8日目(フィレンツェ~ローマ)

  • 7時にはホテルを出発 サンタ・マリア・ノヴェッラ駅(フィレンツェ)→テルミニ駅(ローマ)へ mytabi-italy.com
  • 昼前にはホテルにチェックイン
  • 周辺でランチ
  • 【メトロ】テルミニ駅(Termini)→コロッセオ駅(Colosseo) でコロッセオフォロ・ロマーノ、パラティーノの丘を見学(予約済みローマパス1人30.5€)。
    • テルミニ駅で購入コードを提示してローマパスを受け取り。(テルミニ駅に到着すると向かって,最も左側のホーム付近。レオナルドエキスプレスが発着するホーム番線が23.24,25番ですがその24番に窓口)
    • この受付でローマパス買えるようなのでわざわざネット購入する必要なかったかも。多少は時短にはなるのかな。 www.honeymoon-s.jp
  • 真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)を見学 roma-apiedi.com
  • パンテオン神殿を見学(入場料2€ この日は18時までの入場らしく入れるか微妙) tabicoffret.com
  • ディナーへ。

9日目(ローマ)

10日目 (ローマ~ドーハ)

11日目(ドーハ~日本)

  • 3時間ドーハに滞在して日本へ

おわり

以上予定を詰め込んでめちゃくちゃ長くなったけどこんな感じで楽しんで来ようと思います。
ほんとはフィレンツェピサの斜塔とか、ナポリポンペイ遺跡とか行きたかったけど今回は妻の趣味優先ということで、楽しかったらまたいつか自分優先のツアーでも組んでまた遊びに行きたいな。 mytabi-italy.com nitari-movies.com