better done than better said

困ったときに調べた結果

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

crodova開発環境 iosのエミュレータ, 実機での実行(Xcode10でのハマりどころ)

前回の記事の通り開発環境を構築。 基本的には以下のガイドライン通りにすれば起動します。 iOS プラットフォーム ガイド - Apache Cordova # エミュレータで確認、デバックするために以下をインストール $ npm install -g ios-sim $ npm install -g ios-dep…

crodova開発環境を構築してマルチプラットフォームアプリを作る

2015年あたりに自社サービスのスマートフォンアプリをApache Cordovaで作っていて最近そのアプリを久しぶりにアップデートする機会があったので昔の記憶を辿りながら構築方法をメモ。 cordovaを拡張して作られているionicというさらに便利なフレームワークも…

hadoop hdfsでファイル数を監視するスクリプトを作ったのでメモ

hadoop hdfsでファイル数が増えすぎるのを防ぐために他スクリプトで圧縮や期間を見て削除するなど対策をしています。 しかしそれでも特定のサービスディレクトリにファイル数が急増してしまう問題があったため個別に閾値を見直せるために雑なスクリプトを作…

2019年の目標(1Q)

1Q(1~3月) 明けましておめでとうございます。今まで年明けに目標を作ってもほぼ達成できずに終わっているので今年からはQuarterに分けて作ることにする。 まずは1Qの目標は習慣づけを大きな目標に置いてその成果で2Qの目標を立てていく形にしてみようと思う…