better done than better said

困ったときに調べた結果

2018

2018年の目標

今年の1月で35歳という節目の年になる。 年を重ねるごとになあなあに時間が過ぎてしまっているので今年からはしっかり記録しながら年初めの初心を忘れないようにする。 まずは年初めの初日ということで心技体として3つの行動目標と結果目標を掲げる。

行動目標

  • (心) 見た映画、読んだ本、ライブ、日常を記録する
  • (技) 英語を勉強する、本を月に4冊読む(年間48冊)
  • (体) 毎日5キロランニング、週末は筋トレ

結果目標

  • (心) 方法は問わず地位をあげる
  • (技) toeic 600点以上取る、エンジニアとしての自信を取り戻す
  • (体) 腹筋を割る、体重を63キロ以下に落とす

少し強引な当てつけ感はあるけどしっかり行動して来年最高の結果を出せるように頑張ります。

友達一家での大晦日、代々木八幡宮にて参拝

特に年末年始の予定を入れておらず、大掃除が終わったら近所のスーパーで寿司と天ぷらでも買って自宅でゆっくり過ごそうと考えていたところ友人から手打ちそばと焼肉をしないかと急なお誘いがあったのでありがたく参加させてもらう。

夕方までに掃除を済ませて時間が少しあったのでジムでランニングをこなし18時過ぎに待ち合わせ場所の武蔵境に向かう。 向かいが来るのを待つため武蔵境の商店街で時間を潰していると「俺を舐めんじゃね〜!」と怒鳴りながら若者?っぽい荒れた男が商店街を往復している。 こういうところで何故か年末感をすごく感じてしまう。

車で友人に向かいに来てもらい最近の出来事を話しながら彼の自宅に向かう。 彼の自宅は元学校の寮だったらしく庭には池がありまさしく玄関は大きなフロアや食堂がありそこを通り、廊下を抜けて寮室の一室に自宅があった。 こんな場所に子供の頃住んでいたらものすごく思い出深い経験になるんではないだろうか。

自宅にお邪魔し友人夫妻とその息子と高級な牛肉の焼肉と手打ちそばで舌鼓を打ちながら気付けば年を越していた。 そば打ちの最中に色々とお互いの意見の違いから揉めているようで俺は少しあたふた間に入ろうと気を使っていたのだが本人たちにとっては普段のことであり喧嘩とか揉め事のうちには入らないとのこと。 こういうことを飲み込め合える人が夫婦になることができるんだろうなと思う。 息子は俺の名前をなかなか覚えてくれなかったがすぐに心を開いてくれて何度もタカイタカイを要求。若干両腕が筋肉痛に。

24時も過ぎ友人と音楽や家族について色々と話し込んで深夜2時前に眠気が来たため、駅まで送ってもらいタクシーで武蔵境まで、JRの年末運行にて新宿まで戻り徒歩で自宅まで。

家で一服してから4時過ぎに代々木八幡宮に参拝に向かう。流石に真冬の深夜は心底から冷え込んでいた。 八幡宮前のコンビニ近くでは楽しそうに若者グループが騒いでいる。

4:40に到着したがこの時間はほぼ本殿への並びは無かった。 参拝を済ましおみくじを引く。今年も大吉。 「千早振る 神代ながらに身を清め 御祖の神を 拝みまつる」

最初は不安があっても自分を信じて邁進し注意を怠らなければ良い結果があるという感じなんだろう。 今年は結果のための行動をしっかり行うということを忘れないようにしたい。

最後に代々木八幡宮の出世稲荷にも参拝しに向かう。 こちらの方が十数名ほどの列が出来ていて人気があるようだった。 その列の中にお笑い芸人ラバーガールの背の高い人がいた模様。 やっぱり年末までコンビ揃って初詣に行くようなことはないんだなと心の中で思った。

朝自宅に戻り風呂に入り昼過ぎまで寝たが疲れが取れず元旦の夜までだらだらと過ごす。 実家から送られて来た寒干しラーメンで「純連」を作って食べる。 netflixで「髑髏島の巨神」を見た、映像はすごいがストーリーに難あり。 サミュエル・L・ジャクソン演じる将軍の無謀さに違和感を感じてしまいなんだかしらける。 でも映像とかクリーチャーの描写はなかなか凄く見応えあり。

f:id:sjisjis:20180102001302j:plain
髑髏島の巨神